Reading Time: 1 minutes

みなさまはじめまして!
永年無料でも使えるManageEngineの統合監視ソフトウェア「OpManager」技術担当のゆら(ペンネーム)と申します。

私がゾーホージャパンに入社してから早4年、これまでOpManagerについて多くの案件に関わってきました。
その中で、自社製品の良いところ悪いところはいろいろとわかってきたのですが、いかんせん「視野が狭くなっているなー」と井の中の蛙感が否めない今日この頃。
「もっと知見を広げなくては!」と思いこの連載始めることにいたしました。(応援(放置)してくださっている先輩方、ありがとうございます!)

そこで、キングオブ統合監視ツールと言えば「Zabbix

言わずもがな、Zabbixの最大の魅力はオープンソースという点だと思います。

多くのナレッジが共有されており、誰でもコストをかけることなく監視を効率化できます。
まずは、費用をかけることなく、「Zabbixの場合、デフォルト機能でここまでできてしまうんですね!」ということを、私自身学びながら、みなさまにお伝えしていきたいと思います。

それを知ることで弊社が提供するOpManagerの魅力も理解していきたいと思っておりますが、この連載ではZabbixとOpManagerを比較して優劣をつけるつもりは毛頭ございません!
それよりも、「具体的に」かつ「技術的に」、「Zabbixではこうやるんですねー。OpManagerだとこうやりますー」というリアルな流れを伝え、読者のみなさまと一緒にそれぞれの良さについて語り合っていけたらなと考えております。

ちなみに私、Zabbix初心者でございます。(インストールしたことがありません)
ですので、同様の立場の方がいらっしゃいましたら一緒に切磋琢磨できたら嬉しいです。

この連載を見ていただいたZabbixユーザーのみなさま、特にZabbixの魅力について、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます m(__)m
もちろん、「現在OpManagerで絶賛試行錯誤中」という方にも有益な情報となるように努めて参ります。

これからよろしくお願いいたします!!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

目次

はじめに <<イマココ
構築編
01.Zabbixをインストールするまでの流れ
02.OpManagerをインストールするまでの流れ
03. 監視ソフトをインストールしたサーバー自身を監視する方法
ちょっと余談01. SNMP, WMI, CLIの違いについて
04.Zabbixで監視する装置を登録する方法
05.OpManagerで監視する装置を登録する方法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

関連記事

ZabbixにSNMPだけでなくNetFlow監視で得たトラフィックの内訳情報も表示するには?【連携してみた01】
Zabbixでネットワーク装置のコンフィグも管理する方法とは?【連携してみた02】

関連リンク

Zabbix公式ホームページ
Zabbixのダウンロードはこちら
OpManager公式ホームページ
OpManagerのダウンロードはこちら
OpManager製品概要資料のダウンロードはこちら

※永年無料版の利用をご希望の方は、30日間フル機能ご利用いただける「評価版」をダウンロードしてください。30日が過ぎると自動的に10デバイスまで監視可能の永年無料版となります。


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。