Reading Time: 1 minutes

今すぐ申込可能!無償ライセンス提供中

ManageEngineでは、本記事で紹介している「ADSelfService Plus」「ServiceDesk Plus」について、2020年10月末までの無償ライセンスを提供しています。キャンペーンの詳細お申込みについては、それぞれの記載をご参照ください。

<目次:ID関連のお問合せ「TOP3」とその解決策>=-=-=-=-=-=-=-=

【No.1】「パソコンにログインできなくなった!」というお問合せが増加…その解決策は?
【No.2】「VPNに繋がらないんだけど!」というお問合せが増加…その解決策は?
【No.3】「いつものWebアプリが使えない!」というお問合せが増加…その解決策は?

無償ライセンスのお申込み方法

 

コロナウイルスの流行により発生した在宅勤務のトレンドは、2020年のゴールデンウィークをまたぎました。長期の連休が明け、大勢の社員が一斉に在宅勤務を再開する日、嫌な予感がしてヤキモキしていたシステムご担当者様も多いのではないでしょうか。

◆パソコンにログインできなくなった!
◆いつものWebアプリが使えない!
◆VPNに繋がらないんだけど!

いずれも「パスワード間違い」のような簡単なミスに起因することが多いお問合せです。これらが殺到し、本業に専念できなかったという方も多いかもしれません。

オフィスに居ると近くの社員が何かとフォローして緩和される不安も、「自分一人しかいない」在宅環境となると、その矛先がダイレクトに情報システム部門へ向かいます。実際、「問合せ対応の大変さが悪化した」と感じた方が多いようです。

本記事では、そんな在宅勤務下で増加するID関連のお問合せ「トップ3」とその恒久的な解決策をまとめました。ぜひご参照ください。

 

No.1「パソコンにログインできなくなった!」というお問合せが増加…その解決策は?

長期の連休ともなると、途中でActive Directoryのパスワードが期限切れを迎えてしまうこともあります。休暇前のアナウンスもむなしく、「パソコンにログインできない!」と不満全開でお問合せをしてくる社員もいたかもしれません。

このようなお問合せ増加を解決する最も有効な方法は、「自分でパスワードをリセットしてもらう」ことです。

ManageEngineが提供するパスワードセルフ管理ツール「ADSelfService Plus」を活用すれば、下記の動画でご紹介しているように、社員自らが「秘密の質問」等を用いてパスワードをリセットすることができます。

また、このツールを活用することで、パスワードの期限が近い社員に以下図のような繰り返しの通知メールを送付できます。

例えば「パスワードが更新されるまでの14日間、毎日自動メールを送付する」という設定が可能ですので、長期休暇に差し掛かる前に余裕を持って注意喚起するこができます。

いかがでしょう。このADSelfService Plusは、今すぐダウンロードして30日間の試用を開始できます。また、コロナウイルスの影響によるテレワーク支援のため、2020年10月31日まで使える長期無料ライセンスも配布しております。お申込みが早い程お得なキャンペーンとなっておりますので、ぜひご検討ください。

>>ADSelfService Plus概要資料ダウンロード
>>お問合せ

▲INDEX▲

No.2「VPNに繋がらないんだけど!」というお問合せが増加…その解決策は?

在宅社員の数と比例して増えるものとして「VPNアクセス」が挙げられます。VPNの接続は、オフィス勤務(社内ネットワークへ接続している状態)が当たり前だった社員にとって、混乱し易いポイントです。

例えば、Active Directoryのパスワードを更新したことを忘れ、「昔のパスワードでVPNへ接続しようとしていた」のようなお問合せケースに何度も対応したというご担当者様はいらっしゃらないでしょうか。

このようなお問合せを減らす最も良い方法は、「自分で調べた方が早い」と思ってもらうことです。

ManageEngineが提供するヘルプデスクツール「ServiceDesk Plus(クラウド版)」を活用すれば、頻発するお問い合わせをナレッジとして集約し、社員向けにオンラインで公開することができます(「VPN」等の特定キーワードで検索も可能!)。

このナレッジが浸透すれば、オフィス/在宅勤務に関わらず、「困ったらここを見る!」という対処行動が社内で統一されます。このように、環境に関わらず同じ行動をとれることで、社員の不安解消にもつながります。

なお、ナレッジを検索しても対処法が見つからなかった場合は、そのままServiceDesk PlusのWebフォームやチャットボックスを活用してスムーズにお問合せできますので、「在宅勤務へ移行してからお問合せ先が分からなくなった」というフラストレーションも一掃できます。

<ServiceDesk Plusのお問合せフォーム>

<ServiceDesk Plusのお問合せチャットボックス>

いかがでしょう。ナレッジの公開はVPN接続に関してだけでなく、先ほどご紹介した「パスワードの期限切れ」等も含め、全てのお問合せに有効です。ID管理のように「単純だけれど頻発するお問い合わせ」程効果を発揮するというメリットもあります。

このServiceDesk Plus(クラウド版)は、今すぐサインアップして30日間の試用期間を開始できます。クラウド版なのでサーバーの調達やインストールを行う必要はありません。

また、コロナウイルスの影響によるテレワーク支援のため、2020年10月31日まで使える長期無料ライセンスもご提供しておりますので、気になる方はぜひお申し込みください。

>>ServiceDesk Plus概要資料のダウンロード
>>お問い合わせ

※その他、テレワークへ移行した際のヘルプデスク対策については、こちらの記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

▲INDEX▲

No.3「いつものWebアプリが使えない!」というお問合せが増加…その解決策は?

メールや予定表、グループチャット、営業支援ツール等…今や複数のWebアプリを日常業務に利用する企業が増えています。ツール毎に別々のパスワードを設定し、異なるタイミングで更新していると、ふとしたタイミングに「どれがどのパスワードだったか」分からなくなることもあるでしょう。

特に、在宅勤務が始まって自宅環境からアクセスしようとすると、再度の認証を求められることがあります。この時、勘違いしてActive Directorのパスワードを入力してしまい「いつものパスワードを入力しているのに、Webアプリが使えない!」と焦って連絡してくるようなケースが頻発していませんか。

このようなお問合せを減らす最も良い解決策は、「パスワードを1つにしてしまうこと」です。

ManageEngineが提供するアカウントセルフ管理ツール「ADSelfService Plus」を活用すれば、社員が普段から利用しているActive DirectoryのパスワードとWebアプリのパスワードを統一し、シングルサインオン(SSO)を実現できます。

このSSO機能はもともと100以上のサービスに対応していますが、それ以外でもSAML認証に対応しているWebアプリであれば連携可能です。

連携が完了すると、社員がWebアプリにログインしようとする度に、ADSelfService Plusサーバーへリダイレクトされるようになります。そこで、いつも使っているActive Directoryのパスワードを入力すれば、自動的にWebアプリへのログインが完了します(以下のGIF画像をご参照ください)。

いかがでしょう。このADSelfService Plusは、今すぐダウンロードして30日間の試用を開始できます。また、コロナウイルスの影響によるテレワーク支援のため、2020年10月31日まで使える長期無料ライセンスも配布しております。お申込みが早い程お得なキャンペーンとなっておりますので、ぜひご検討ください。

>>ADSelfService Plus概要資料ダウンロード
>>お問合せ

▲INDEX▲

無償ライセンスのお申込み方法

記事内でご紹介しているADSelfService PlusおよびServiceDesk Plus(クラウド版)のテレワーク用無償ライセンスをお申込み頂く方法は簡単です。こちらのお申込みフォームより、必要な情報をご送信ください。

フォーム内では、提供をご希望される製品を選択頂けるようになっていますので、「ADSelfService Plus」もしくは「ServiceDesk Plus(クラウド版)」をお選びください(※複数製品のご利用を申請されたい方は、同じフォームから製品を変更して何度でもお申込み頂けます)。

なお、お申込み時に「製品を利用するActive Directoryのドメインユーザー数 」等の項目にご記入頂く必要がございますが、正確な数値が分からない場合は仮の数値をご記入頂く形でも構いません。その際は、「依頼する製品のご利用用途」項目にその旨をご追記ください。

無償ライセンス発行のお申込みはこちら
キャンペーンの詳細についてはこちら

 

【無償ライセンス提供条件】

  • 提供期間:ご利用開始日~2020年10月31日まで(その後の継続利用をご希望の場合は有償契約が必要となります)
  • 受付期間:2020年5月18日~2020年9月30日
  • 対象契約者:法人・文教(ManageEngine無償ライセンス対象製品未導入の新規契約企業様・団体様。対象製品と同等製品を有償契約頂いている企業様・団体様は対象外となります。)
  • ライセンスの発行:お申込から5営業日程度でご利用を開始いただけます。
  • サポート:ご利用中の製品サポートは、評価版(無料版)のサポート窓口にて対応させていただきます。
  • アンケート/ヒアリング回答へのご協力:2020年8月~9月頃実施予定の無償ライセンス製品利用状況のWebアンケートや電話ヒアリングの回答へご協力をお願い致します(Webアンケート、電話ヒアリングの実施有無、実施時期については変更される場合があります。予めご了承ください)。
  • 企業名/ロゴ提供へのご協力:弊社ManageEngineWebページ、およびその他販売促進資料への企業名もしくはロゴの掲載にご協力をお願い致します。

 

最後までご一読頂き、ありがとうございました。本情報が、情シス部門の方々にとってより良い変化のための一助となりましたら幸いです。

▲INDEX▲

 

【テレワーク関連記事】

無償ライセンス提供開始!テレワークで露見する情シスの闇に改革を

在宅ワーク移行時にヘルプデスクがとるべき3つの対策

「#うちでシスろう」情シス部門/ネットワークエンジニアが在宅勤務を乗り切る方法

システム運用業務のテレワーク化をセキュリティ・効率性を保ちながら実現する方法

システム運用者がリモートで実現すべき特権アクセス「3つのポイント」

 

【お勧めの記事】

在宅ワーク移行時にヘルプデスクがとるべき3つの対策


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。