Category Banner

Reading Time: 1 minutes

ゾーホージャパンでは、企業のテレワーク推進を支援するため、IT運用管理を支援するソフトウェア群「ManageEngine」の無償ライセンスの提供を開始いたしました(利用期限:2020年10月31日まで)。

その中でも「ServiceDesk Plus(ServiceDesk Plus Cloud)」は、ITヘルプデスク(情シス)による、企業内のITサービスマネジメント(ITSM)の効率化、サービスの質向上を目的とした製品です。

ヘルプデスクの現場でよくあるお悩み

ITヘルプデスクの方々は、ITサービスマネジメントに関して、以下のようなお悩みを抱えられているのではないでしょうか?

インシデント管理について

  • 社内のインシデントをExcelに記録している。だんだんデータ量が増えて、重くなってきた。複数人で一つのファイルを共有するのも不便。
  • メールやチャット等、複数のチャネルでインシデントを受け付けている。その一つ一つの内容をExcelに手作業で記録(コピペ)する必要がある。
  • 毎月のヘルプデスク定例会のため、インシデントの発生状況、対応記録をまとめる必要がある。Excelから手作業で情報を抜粋、整形している。
  • 過去のインシデントの対応記録(ナレッジ、FAQ)を、ユーザーに公開する手段が無い。そのため、同じようなインシデントが何度も報告され、その都度、ユーザーに回答する必要がある。

資産管理について

  • インシデントの管理台帳とは別に、IT資産の管理台帳がある。IT資産に関するインシデントが発生しても、台帳が別々なので、情報が紐づかない。インシデントの台帳にIT資産の情報をコピペしているだけ。
  • IT資産の台帳管理も全て手作業。そもそもうちの会社にどんなIT資産(PC等)があるのか、どの資産を誰が使っているのか、どんなソフトウェアがインストールされているのか、このような情報は全て、Excelで手作業で管理している。
  • ソフトウェアライセンスの契約状況、契約期間も、全て手作業で管理。いつの間にかライセンス契約の期間が終了していたのに、それに気付かず、契約を更新しないまま利用を継続していた。コンプライアンス上の問題になる。

管理のための管理から、生産性を上げるための管理へ

このようなお悩みは「膨大な時間と手間を掛ければ、Excelで(かなり無理のある形で)解決できないこともない」ものです。
特に、ITヘルプデスクの方々は、責任感のある方ほど「今使えるツール(Excel)で、自分が頑張るしかない。相談できる人もいない」と、思い詰めてしまいがちであるように思います。
その結果、「Excelで頑張る」悪循環が繰り返されて、ITヘルプデスクの負担がどんどん増大、消耗していくことに…。

そんなITヘルプデスクの方々にこそ、ServiceDesk Plus(ServiceDesk Plus Cloud)無償ライセンスをお薦めいたします。
上述のようなお悩みは、ServiceDesk Plusを利用することで、すべて簡単に解決することができます。
インシデントの管理・対応や、資産管理に伴う作業を、大幅に軽減・自動化し、人的・時間的なコストを削減することができます。さらに、画面設計がシンプルで直感的に使えるため、Excelよりストレスフリーです。

「そうは言っても、新しいツールを初めて使うのは億劫だし、使い方もよくわからない……」そんな心配はご無用です。
無償ライセンスのご利用中は、ゾーホージャパンのサポートを無償で提供いたします。よくわからないこと、迷っていることがあれば、お気軽にご相談いただけます。
また、日本語のスタートアップガイド、ヘルプドキュメント、ナレッジベースも充実しております。「ヘルプを見ながら自分でいろいろ触ってみたい」という方に必要な情報を揃えております。
このように、初めてServiceDesk Plusを利用される方々に向けて、安心してご利用いただけるサポート体制を整えております。

作業コストの見える化を!ROI試算ツールのご案内

「無償ライセンスを使ってみたら、なかなか良かった。有償での利用継続も検討してみよう」という方のために、ServiceDesk Plusの導入・運用によって期待されるROI(投資利益率)の算出シートをご用意しております。
シートの指示に従って記入することで、簡単にROIを算出することができます。このシートを使えば、社内稟議もスムーズに進めることができます。

 ゾーホージャパンは、企業のテレワーク推進、ITヘルプデスクによるITサービスマネジメントの効率化・質向上を応援しております。
ぜひお気軽に、ServiceDesk Plus(ServiceDesk Plus Cloud)無償ライセンスをお試しいただければ幸いでございます(利用期限:2020年10月31日まで)。
また、他にもご相談やご質問がございましたら、こちらのフォームからお気軽にご連絡ください。


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。