Reading Time: 1 minutes

システム運用管理

システム運用管理は、ネットワークやサーバー、その上で稼働するアプリケーションなどのシステムが円滑に動作するように、メンテナンスや調整、監視などを行う業務です。

ビジネスで使用されるシステムには、販売や営業のプロセス管理の他、人事や経理・社員教育に関する事項を管理するためのものや、プロジェクト管理やファイル管理など、様々なものが存在しています。

企業の基盤を支えるシステムも多く、そのようなシステムに問題が発生すると、企業活動に重大な悪影響を及ぼすことになりかねません。

システム運用管理の業務は、そのような事態が発生しないように各システムを管理することで、企業活動を守る大変重要な仕事です。

今回は、そんな重要な業務であるシステム運用管理の業務の現状と、業務を効率化する方法について解説します。

システム運用管理はなぜ負荷が高い?

前項で述べたように、システム運用管理業務は企業活動において非常に重要な業務です。
また、今日におけるシステム運用管理は、様々な要因が絡み合った難易度の高い業務とも言われています。

システム運用管理の業務を難しくしている代表的な原因は以下の通りです。

見るべき範囲が幅広い

一言で「システム」とだけ言っても、そのシステムを構成する要素はたくさんあります。

例えば、企業ネットワーク内で稼働しているプロジェクト管理システムについて考えてみます。
このプロジェクト管理システムは、企業のネットワークの中であれば、ブラウザーからアクセスできるものとします。

その場合、このシステムは企業ネットワーク内にサーバーを置くWebアプリケーションと考えられます。

このプロジェクト管理システムをシステム管理者が管理する場合、見るべき対象は以下の箇所となります。

  • サーバー本体のハードウェア
  • サーバーOS
  • アプリケーションが稼働するWebサーバー
  • アプリケーションが稼働するアプリケーションサーバー
  • アプリケーションのデータが格納されているデータベース
  • ネットワーク

また、このシステムがパッケージソフトウェア等ではなく自作プログラムだった場合、プログラム自体のメンテナンス等も必要になります。

このように、1つのプロジェクト管理システムを例に挙げても、見るべき箇所はたくさんあります。
それを管理するシステム運用管理者は幅広い知識が必要とされるため、業務の難易度が上がってしまいます。

突発的な問題に対処しなければならない

システム運用管理者の業務に、システムに発生する問題に対処するという重要な事項があります。この業務は重要ですが、システム運用管理を難しくする一番の原因であると言っても過言ではありません。

システム障害の発生を予測するのは大抵の場合で困難であるため、深夜や、休日、祝日などに障害が発生する可能性もあります。

管理対象のシステムが常に稼働していなければならないものである場合、深夜や休日に障害が発生した場合、システム運用管理者はすぐに対処する必要があります。

このため、夜中や休日に障害の連絡を受けて、慌てて自宅から現場に向かうというような事態が発生してしまうのです。

人手不足

先にシステム運用管理の業務は見るべき対象が多いという点をご紹介しましたが、それに拍車をかけるのが人手不足の問題です。

多くの企業では、システム運用管理の担当者、いわゆる情シスが不足している現状があり、「ひとり情シス」というワードも生み出されています。

情シスが不足している現場では、人数が少ない、または1人だけでシステムの幅広い管理が必要になる可能性があります。

属人化

情シスの人手不足によって引き起こされる問題に、属人化があります。
属人化とは、システムを管理するための知識がわずかな人、もしくは1人に偏ってしまう現象です。

人手不足の現場では担当者が初めから1人という場合もあり、おのずとその1人にシステムの知識が偏ります。

例え複数人のシステム管理者がいたとしても、知識の共有がうまくできていないと詳しい1人が現場に不在というだけで円滑に管理ができない事態が発生したり、その担当者が異動や退職した場合にシステム管理が難しくなってしまったりする場合があります。

システム運用管理業務を効率化するためのポイント4選

システム運用管理業務の重要性と、その難しさについて解説してきました。

ここからは、そんな難易度の高いシステム運用管理業務を効率化し、担当者の負荷を下げるためにできることを検討していきます。

「見るべき範囲が広い」の解決策:可視化

管理すべきシステムが変更されない以上、システム運用管理者が見るべき範囲が縮小されることはなく、残念ながら根本的な解決方法は存在しません。

管理対象範囲が広いことで高まっている業務負荷を少しでも軽減するためには、システムの状態を可視化し、管理にかかる手間を減らすことが重要です。

システムのパフォーマンスを可視化して、マップやグラフなどで状態を把握できるようにしておくことで、システムの状態確認の工数を低減することが可能です。

また、システムに障害が発生してから解決までに掛かった時間の殆どは、原因調査の時間と言われています。システムの障害発生時にも可視化は有効です。

「突発的な問題への対処」の解決策:自動化

予測できないシステム障害への対処の工数を減らすためには、システム障害が発生した場合に行う一次対応を予め決めて自動化することです。

この一次対応を自動で行い、それでも問題が解消されなかった場合に管理者に通知することで、障害対応の工数を低減することが可能です。

例えば、簡単な自動化の例として、Webシステムのアクセス負荷が上昇している場合に、自動で待機系を起動したり、問題が発生して停止したサーバーを自動で再起動したり等の自動化が考えられます。

「人手不足」の解決策:アウトソーシング

システム管理業務を行う人手が不足している場合、管理業務を内部で行うのではなく外部に委託することを検討しても良いかもしれません。

現在システム運用管理者が担っている全ての業務をアウトソーシングするのではなく、業務を切り出して分けて考えることで、アウトソーシングが容易となります。

アウトソーシングについては、以下の記事でも詳しくご紹介しております。
【ブログ記事】ITアウトソーシングとは?導入後に後悔しないために知っておくべきポイント

コストの面でアウトソーシングが検討できない場合は、次項の解決策をご参照ください。

「属人化」の解決策:ツール化

システム運用管理業務に関する知識が、1人やわずかな人数に偏る原因としては、システム運用管理業務自体が難しく、専門の知識が必要となってしまっていることが原因です。

システム運用管理の業務内容の難易度を下げるためには、運用管理のためのツール等を導入し、システムの状態を誰が見ても同じように判断、そして管理ができるようにする必要があります。

ツールによって業務の効率化も見込め、人手不足の解消手段としても期待できます。

システム運用管理の効率化に最適なツール

ManageEngineが提供するOpManagerは、システム運用管理業務を効率化する監視ツールです。基本的な監視機能の開始まではインストールから10分程度で実現できます。また、誰が見てもネットワークの状態を瞬時に把握できる管理画面が特長です。

OpManagerを使用してシステム運用管理を効率化する方法については以下のホワイトペーパーで詳しく解説していますので、ご参照ください。

システム運用管理を効率化する方法を解説したホワイトペーパーをダウンロード

システム運用管理を効率化する方法を解説したホワイトペーパーをダウンロード

また、ネットワークやサーバー、サーバーで稼働するアプリケーションに対する自動化機能も備えています。

システム運用管理業務に課題をお持ちの方は、是非OpManagerをご検討ください。

OpManagerについて

口頭で細かく相談されたい方は、お気軽に無料のオンライン相談にお申し込みください。

IT運用管理に関する資料ついて

ゾーホージャパンでは、企業のIT運用管理に役立つ資料や動画を無料で公開しています。
ぜひこちらからご覧ください。


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。