Reading Time: 1 minutes

DSC00666

去る2015年7月16日、日頃のご愛顧への感謝と、ManageEngine製品をさらに有効的に活用していただくことを目的に、都内でManageEngineユーザカンファレンスを開催しました。毎年世界各地で開催している「ManageEngine ユーザカンファレンス」ですが、日本での開催は今回が初めてでした。(※昨年、ServiceDesk PlusとOpManagerについては、製品個別のカンファレンスを開催しました。)本記事では、5時間半のカンファレンスの内容をぎゅぎゅっと圧縮してお届けしたいと思います。

【1】開会のご挨拶

開会に先立ち、ゾーホージャパン代表取締役・迫より、私たちの経営理念や今回の開催目的についてご説明いたしました。

DSC00743

【2】ManageEngineの戦略と方針

続いて、ManageEngineの事業長より、これまで、そして今後の製品戦略についてご説明いたしました。特にOpManagerユーザ様、ServiceDesk Plusユーザ様の中には、「そうなるの?!」と驚かれた方もいらっしゃるのでは。

DSC00779

【3】OpManager ユーザ講演

はるばる九州から、福岡ソフトバンクホークス株式会社・大東智裕様にお越しいただき、OpManager活用方法を共有していただきました。iPadなど(←このあたり、さすがですね!)ドーム内の設備に積極的にITを取り込んでいる同社ですが、施設内のIPアドレスが付与されているすべての機器をOpManagerで監視されています。詳細は、導入事例リーフレット(PDF)にまとまっているので、ぜひダウンロードしてくださいね!

DSC00813

DSC00807

【4】ServiceDesk Plus ユーザ講演

続いて、NECネッツエスアイ株式会社・丸山剛寛様に、ServiceDesk Plusの活用状況について講演いただきました。
ServiceDesk Plusを導入後、メーラーやExcel管理による対応漏れがなくなったことや、FAQを整備できたことなど、具体的な導入効果を詳細にご説明いただきました。

DSC00890

DSC00968

【5】ケーススタディ紹介

ケーススタディセッションでは、当社のパートナー様が実際に直面された仮想化ネットワークのトラブルにどう対応したのか、それらをManageEngine NetFlow Analyzer ではどのように解決できるのか?どんな製品なのか?をご紹介いたしました。

DSC00988

【6】新製品のご紹介

今年新登場の2製品「Applications Manager」と「Desktop Central」をご紹介。長時間座って聞いていた疲れをリフレッシュ!してから始まりました。

DSC01053

Desktop Central については、このユーザカンファレンスに出席された方限定のプレゼントも…。

DSC01085

【懇親会】

最後は懇親会。お食事もお酒も交えつつ、リラックスした雰囲気でユーザ様同士、また当社の社員と交流していただきました。私たちの製品を現場ではどのように使っていただけているのか…お伺いできる機会はなかなかありません。やはり、お役に立てていることを知れると嬉しいですね。みなさんの率直なご意見、ご感想に大変感謝しております。

DSC01169

DSC01196

DSC01197

ビンゴも盛り上がりましたね!

台風が近づいてお足元の悪い中、本カンファレンスに参加してくださった皆様。
快く講演を引き受けてくださった、福岡ソフトバンクホークス様とNECネッツエスアイ株式会社様。
ユーザカンファレンスを支えてくださったスタッフのみなさん。
サポート業務で忙しい中会場に駆けつけてくださったゾーホージャパン社員のみなさん….ありがとうございました。

また来年もこのような機会を設けたいと考えています。
その時は、ぜひ、ユーザ代表として講演をしてみませんか?

今後ともManageEngine、ならびにゾーホージャパンをよろしくお願いいたします。

ゾーホージャパン株式会社
マーケティング部
山田 愛里


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。

Comments are closed.