Reading Time: 1 minutes

現代において、官公庁や企業・その他組織では、組織規模の大小を問わず多くの組織でコンピューター等の機器を使用して業務を行っています。

組織が持つネットワークの中でも、管理が難しいと言われているのが、小中高校や大学・専門学校などの教育機関のネットワークです。

ここでは、なぜ教育機関のネットワークの管理は難しいと言われているのか、その原因となる課題を3つご紹介し、解決方法をご案内します。

なぜ教育機関のネットワークは難しい?

冒頭でも述べたとおり、教育機関のネットワークのネットワークを管理業務には多くの困難が伴います
なぜ難しいのか、原因となっている3つの課題をご紹介します。

1:管理に手間が掛かる

学校ネットワークは、管理しなければならない機器数が多く、様々な種類の機器・異なるベンダーの機器が混在しています。また、学校は敷地が広大であり、機器が学校敷地内やキャンパス内に点在しているケースが多くあります。

管理ツールを導入したとしても、管理するべき機器や種類が多いため管理設定に時間がかかり、問題が発生した場合にも、広い敷地内で機器の状態を確認しに行く手間が掛かってしまいます。

また、「管理に手間が掛かる」問題をより困難にする原因として、機器を監視・管理・メンテナンスするための専門知識を持った職員が不足していることも挙げられます。

2:障害の原因がわかりにくい

前述の通り、学校の敷地や大学のキャンパスは土地が広大である場合が多く、機器が敷地内に点在しているケースも多くあります。
特に生徒・学生や教職員が利用するコンピューターやプロジェクター、プリンターなどは教室ごとや各棟に分かれて設置されています。企業のデータセンターのように、管理すべき機器が一箇所にまとまっているわけではありません。

そのため、ネットワークの全体像を把握することが難しく、問題が発生した場合に、問題の原因特定に時間がかかってしまいます。

3:セキュリティ対策が大変

企業で利用される多くのPCとは異なり、学校に置かれているコンピューターは、1台を複数のユーザーが利用することが一般的です。ユーザーには、学内の生徒や学生および教職員はもちろんのこと、学外の人々が含まれる場合もあります。そして、コンピューターが利用される目的も多岐に渡ります。

どのコンピューターがどのような目的で利用され、どこにアクセスするのかをすべて追い、管理することが非常に難しい環境にあると言えます。

また、管理すべきコンピューターの台数も多数あるため、多くの機器から様々な種類のログが大量に発生します。セキュリティ管理のために各端末の利用状況をログで確認するにしても、そのすべてに目を通し、その中から危険なログを見つけ出すことは難易度が高いことがわかります。

難しい学校ネットワークの管理を効率化するには?

ここまでご紹介したとおり、学校ネットワーク内の端末の管理や監視は、企業のネットワークと比較すると特殊な状況にあると言えます。
また、難易度の高いネットワーク管理を実現できるだけの知識を持った人材が不足している場合も多いため、適切な管理が行われていなかったり、知識がある1人の情シス担当者だけに負荷が掛かってしまう状況に陥る現場も多いようです。

このように、難易度の高いネットワークの監視を、専門知識が豊富でない状態でも効率的に管理・監視するにはどうすべきでしょうか。

ManageEngineでは、巨大で複雑なネットワークの管理・監視を効率化するネットワーク監視ソリューション「OpManager Plus」(マネージエンジン オーピーマネージャープラス)を提供しています。

OpManager Plusは、簡単設定のみでネットワークの状況を可視化し、ネットワークに関する専門知識がなくてもネットワークの現状や問題発生をすぐに把握できるようにします。

ここまででご紹介した学校ネットワークの管理に関する3つの課題についても、OpManager Plusで解決することが可能です。

今回ご紹介した3つの各課題に対するOpManager Plusを用いた解決方法を、動画で詳しく解説しています。
教育機関のネットワークや端末の管理に課題をお持ちの方は、ぜひ以下の動画をご覧ください。

学校ネットワークを効率的に管理するための方法を紹介したウェビナー

ManageEngine OpManager Plusについて

ManageEngine OpManager Plusは、企業ネットワークの管理に必要なソリューションを1つのソフトウェアで網羅したコストパフォーマンスの高いネットワーク管理ソフトウェアです。

ネットワーク監視、ネットワークトラフィック解析、ファイアーウォールログ解析、ネットワーク機器コンフィグ管理、IPアドレス管理、スイッチポート管理などの機能をデフォルトで実装し、多彩なユーザーインタ―フェースやドラッグ&ドロップでの操作など、ユーザビリティが高いのが特徴です。

複雑な企業ネットワークの管理にも優れ、ネットワークの運用管理業務を効率化します。
OpManager Plusをより詳しく知りたい方は、下記の資料等をぜひご覧ください。

口頭で細かく相談されたい方は、お気軽に無料のオンライン相談にお申し込みください。


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。