Reading Time: 1 minutes
2014年3月4日(火)、富士ソフトアキバプラザにおいてゾーホージャパン主催の「SIerに聞く!サーバ・ネットワーク統合監視の導入セミナー」を開催しました。

 

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます。

title_20140304_seminar

今回のセミナーは、

  • IT運用管理製品ソフトウェア「ManageEngine」のご紹介
  • OpManagerで始めるリソース監視 ~OpManagerの導入構築事例~

の3セッションで開催しました。

セミナーの目玉は、株式会社ピー・ビーシステムズ様によるゲスト講演です。

株式会社ピー・ビーシステムズ様は、福岡を拠点とし、サーバやクライアントの仮想化基盤の構築、ネットワーク、セキュリティ、システム開発までをワンストップで対応できる『仮想化技術の専門集団』です。

 

20140304seminar

ピー・ビーシステムズ様講演風景

 

ゾーホージャパンが旧社名のアドベントネットであった時代に、エンドユーザから
操作が簡単なので使ってみたい
専門知識がなくても、自分たちで操作できそう
というリクエストがあったことをきっかけに、ManageEngine製品の取り扱いをスタートしました。

 

ManageEngine製品は初期投資が数百万円かかるようなツールではなく、数十万円から(※0がひとつ少ない!)スタートできるので、
スモールライセンスから試しに使ってみたい
というお客様にも、提案がしやすかったとのことです。

 

2013年からは、正式にゾーホージャパンのソリューションパートナーとなり、本格的にManageEngine環境の構築、コンサルティング支援業務を開始しています。

 

仮想化基盤の構築に強いSIerならではの視点で、なぜ仮想化基盤で監視が必要なのか、物理サーバが主流だった時代にはなかった課題をあげ、OpManagerを使うメリットを紹介していただきました。

 

OpManagerとともに、ManageEngineの別製品を連携させることによって、運用ノウハウの属人化を防ぎ、ネットワーク機器管理の統制を強化して、『運用品質を向上』させることに成功した事例は、大変興味深かったと思います。

 

20140304seminar

ピー・ビーシステムズ様講演風景

 

参加者からは
仮想基盤を利用する際の課題がよくわかった
別製品との組み合わせの例が参考になった
具体的な事例に説得力があった
という感想をいただきました。

 

参加者にとって有意義なセミナーとなったこと、運営スタッフ一同うれしく思っています。
今後も継続的にセミナーを開催してまいりますので、ご興味をお持ちのかたはご参加ください。

 

セミナー開催予定

 

ゾーホージャパン株式会社
ManageEngine & WebNMS事業部
大澤 英里

フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。

Comments are closed.