Reading Time: 1 minutes

本ブログでは、特権ID管理ソフトPassword Manager Proのユーザー権限について紹介します。

Password Manager Proでは次の4種類のユーザー権限を設定できます。

A. 管理者(Password Manager Proの管理者)
B. パスワード管理者
C. パスワードユーザー
D. パスワード監査担当者

それぞれについて、以下のとおり説明します。

A. 管理者
・・・管理者はPassword Manager Proアプリケーションのセットアップ、設定、管理を行い、リソースとパスワードに関するすべての操作を行うことができます。既定の設定では、管理者は自らが作成したリソースとパスワードと、他のユーザが共有したパスワードのみを表示することができます。管理者は ‘スーパー管理者’ と呼ぶパスワード管理者を作成することができ、スーパー管理者は他の管理者が作成したものも含め、システム上に追加されたすべてのリソースを管理する特権を持ちます。

B. パスワード管理者
・・・パスワード管理者はリソースとパスワードに関連するすべての操作を行うことができます。パスワード管理者は自らが作成したリソースとパスワードと、他のユーザが共有したパスワードのみを表示することができます。管理者は ‘スーパー管理者’ と呼ぶパスワード管理者を作成することができ、スーパー管理者は他の管理者が作成したものも含め、システム上に追加されたすべてのリソースを管理する特権を持ちます。

C. パスワードユーザー
・・・パスワードユーザーは、管理者やパスワード管理者によって共有されたパスワードを表示することができます。共有されたパスワードが変更を許可されている場合、そのパスワードを変更することができます。

D. パスワード監査担当者
・・・パスワード監査担当者は、パスワード ユーザと同等の特権に加え、監査記録とレポートにアクセスすることができます。

ユーザー権限と機能の対応表は次のようになります。
pmp-user-privilege

画面上でのユーザー追加の手順は次のとおりです。
1.[管理]メニュー – [ユーザ]に移動
pmp_user1

2.ユーザー一覧が表示されます
pmp_user2

3.[ユーザ追加]で[ユーザ作成]をクリック
pmp_user3

4.ユーザー追加画面が表示されます
pmp_user4

5.[アクセス範囲]などを設定
pmp_user5

少しでもご興味を持っていただけましたら、
「30日間の無料トライアル(評価版)」を是非お試しください。
評価期間中は、技術サポートもご利用可能です。

Password Manager Proのダウンロードページ
https://www.manageengine.jp/products/Password_Manager_Pro/download.html


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。

Comments are closed.