Reading Time: 1 minutes
2012年11月15日-16日にガーデンシティ品川で開催された
「第9回 itSMFコンファレンス/itSMF EXPO 2012」で
コンファレンス講演とEXPOステージ講演を行いました!
11月15日 14:10-14:30 EXPOステージ講演
ITコストの最適化を支援するIT運用管理ツール選択のポイント
本セッションでは、弊社ManageEngine & WebNMS事業部 営業部部長 吉村が
「ManageEngine ServiceDesk Plus」の魅力をグローバル企業などの活用事例を
交えてご紹介しました。
高価・高機能なツールでなければIT運用管理は効率化できない…
そんな風にお思いではありませんか?
ハイエンドのサービスデスクツールに引けを取らない豊富な機能と、導入しやすい
価格帯の「ManageEngine ServiceDesk Plus」で、いかにIT運用管理の効率化と
コスト削減を実現するかをご説明しました。
そして翌16日、豪華絢爛なシャンデリアと高い天井でハイソな雰囲気漂う
ガーデンシティ品川のボールルーム(!?)で、弊社のコンファレンス講演は行われました。
11月16日 15:15-16:00 コンファレンス講演
グローバル化するITサービス~事例から見るサービスデスク運用、管理のトレンド~
本セッションでは、Zoho Corporation Pvt. Ltd.のManageEngine事業プロダクトマネージャが
来日し、グローバル企業のサービスデスクの現場における管理・運用のトレンドを、
海外の事例を交えてご紹介しました。
企業のグローバル化が進み、企業活動を支えるITのあり方が多様化しています。
多くのIT部門でも、グローバル化されたビジネスを支えるために、単なるコストセンタとしての
ITではなく、ビジネス利益を生み出すプロフィットセンタとしてのITの役割を求められています。
グローバル化時代に新たな価値を持つITサービスとはなんなのか。
クラウド、モビリティ、ソーシャルを軸に、ITサービスの海外トレンドと新たなサービスデスクの
形をご紹介しました。
講演者は英語話者なので逐次通訳でお届けしたため、多少、聞きづらいところもあったかと
思いますが、皆様熱心に聴いていてくださいました。
あまりに雰囲気ありすぎる会場のピンボケ写真
弊社コンファレンス講演内では、ゲーム要素を取り入れたサービスデスクをご提案しました。
講演内では自社製品の宣伝厳禁ということで、製品名を紹介することはありませんでしたが、
実は、ManageEngine ServiceDesk Plusに実装されるとかされないとか…!?
たとえもし、この世に日がな一日PC画面を眺めているだけの退屈なサービスデスクがあった
として、こんな風にゲーム要素を取り入れられたら業務も面白くなるかもしれませんね!
ManageEngine&WebNMS事業
深沢萌子
フィードバックフォーム
当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。