Reading Time: 1 minutes

情シス担当者であれば、社内システムやインフラの構築/運用/保守や社員PCのトラブルシューティングで、日々サーバーやネットワーク機器を扱っているでしょう。

このとき、管理者の方は、各情シス担当者が実際にどんな作業を行っているか把握していますか。または、現場メンバーが非常に重要度の高いサーバーやシステムに対する操作を行う際、リアルタイムの監視や定期的な監査を実行できているでしょうか。

今回は、特権ID利用におけるリスクと監査人に求められる要件に関してご案内します。

目次


特権ID利用におけるリスクとは

特権ID利用においてどのようなリスクがあるか、ご存知ですか。
まずは、特権ID(WindowsのAdministrator権限やLinuxのroot権限)にシステムにアクセスした時にできることをご紹介します。

————————————————————————-
・サーバーの再起動
・アカウントの作成/削除
・アカウントの権限変更
・パスワードの変更
・アプリケーション/サービスのインストール
・その他(重要な設定など)
————————————————————————-

上記一覧を見るとわかるように、特権IDはあらゆる操作ができる「非常に強力な権限」を持っています。それがゆえ、管理におけるリスクも非常に大きいIDであり、性善説の考えに基づき、通常業務で特権IDを使用する情シス担当者に手放しでID管理を任せることは、非常に危険な行為です。

実際に特権IDが悪用されて個人情報が漏えいしてしまう事件や、操作ミスによりシステム障害に発展する事件も起きており、会社への信頼/コスト面で膨大な損失を被るケースもあります。

このようなリスクを避けるためにも、特権IDを用いた重要システムへの操作については、「立ち合い」を必須とする監査要件が設けられるケースがあるのが現状です。


リアルタイム監視にあたってぶつかる課題

立ち合いが必須になる場合、立ち合い業務に対応する担当者(監査人)にとっては、業務負荷が高まります。多くの場合、監査人は他の業務も兼任しており、作業が必要なタイミングですぐに対応できるとは限りません。

また、情シス担当者にとっては、立会人が作業室にいるタイミングでしか作業を行えないというデメリットがあります。

この他、いくら監査人が立ち会ったとしても、実際の操作履歴が残らなければ信頼性に欠けるという課題も残ります。例えば、監査という行為そのものが形骸化し、細部まで確認されていなかったり、監査人と作業者が結託して操作ミスを隠蔽していたりする可能性を指摘されると、否定できません。

以上のことから、人手による監視では、「担当者の負荷が高い」「非効率」「信頼性に欠ける」という課題があります。


特権ID管理ソフトウェアを利用した場合の解決策

上記のようにリスク/課題が多い特権IDについて、特権ID管理ソフトウェアを使用した場合の管理策をご案内します。

通常の特権ID管理ソフトウェアでは、特権IDを使って「誰が」「いつ」「どのシステムで」「何を操作したか」記録する機能が備わっています。
これにより、情シス担当者の操作内容を全て把握することが可能になります。

さらに、弊社の特権ID管理製品「Password Manager Pro」では、操作内容をリアルタイムで監視する「セッション監視機能」が備わっています。

セッション監視機能は、人手による監視での課題を解決することができます。具体的な解決方法は下記の通りとなります。

課題 セッション監視機能による解決策
1. 立会人への負荷(オンサイト) ・作業者の操作画面をブラウザー越しに確認可能(場所の制約なし)
・情シス担当者が変な操作を行った時に強制中断可能
2. 非効率
3. 立会人が適当な対応をする可能性がある 人に依存しない客観的な記録が可能

ご関心のある方は、製品の概要や価格体系を分かりやすくまとめた、以下資料をご参照ください。

サーバーやネットワーク機器などのITリソースの特権ID管理ソフトウェア「Password Manager Pro」紹介資料


おわりに

実際の監視方法や監視レベルは、企業/組織によって異なるかと思いますが、ソフトウェアによる操作内容の監視方法をご紹介しました。自社運用に合う、効率的にセキュリティを担保する方法を見つけていただければと思います。

もし、弊社製品にご興味がありましたら下記の関連情報をご覧ください。

ご一読頂き、ありがとうございました。

【関連情報】
゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

Password Manager Pro製品サイト

Password Manager Pro「製品紹介資料」ダウンロード

Password Manager Pro「無料評価版」ダウンロード

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜


フィードバックフォーム

当サイトで検証してほしいこと、記事にしてほしい題材などありましたら、以下のフィードバックフォームよりお気軽にお知らせください。