在宅ワーク移行時にヘルプデスクがとるべき3つの対策

Reading Time: 1 minutes今すぐ申込可能!無償ライセンス提供中 ManageEngineでは、本記事で紹介しているヘルプデスクツール「ServiceDesk Plus(クラウド版)」について、2020年10月末までの無償ライセンスを提供しています。キャンペーンの詳細とお申込みについては、それぞれの記載をご参照ください。 <目次:リモートヘルプデスクが取るべき3つの対策>=-=-=-=-=-=-=-= 【対策1】「自分で調べた方が早い」を習慣に!何度も発生するお問い合わせはナレッジとして公開しよう 【対策2】「問い合わせ先が分からない」というフラストレーションを放置しない!Webフォーム/Webチャットによるお問い合わせ窓口を公開しよう 【対策3】「対面じゃないからダメだ」と言わせない!リモートの画面共有でスムーズにトラブルシューティングをしよう ※無償ライセンスのお申込み方法   コロナウイルスが流行する前と後では、在宅ワークの普及度が全く変わってしまいました。さて、このような急激な変化に対し、社員のITリテラシーは即座についていけるものでしょうか。 答えは「NO」です。 例え令和の時代に生きていても、各自が持つIT知識はそれぞれです。環境が変わったことで今までと同じ方法が通用しなくなり、「(いつものように動いてくれない)ITと(パフォーマンスを要求してくる)会社の板挟みになった」と感じる社員が、フラストレーションの矛先をシステム部門へ向けてくる場合もあるでしょう。 もし、下記のいずれかに思い当たるご担当者様がいらっしゃれば、要注意です。 在宅ワーク中に寄せられる珍質問の数々に目が点になった 同じ質問を繰り返し受けすぎてタイムスリップしたのかと思った ITリテラシーの低い社員から理不尽な怒りをぶつけられることが増えた お問い合わせの多さにヘルプデスク側が疲弊しきる前に、ぜひ対策をご検討ください。以下では、ManageEngineが提供するヘルプデスクツール「ServiceDesk Plus(クラウド版)」を用いた対策ベスト3をご紹介します。   対策1.「自分で調べた方が早い」を習慣に!何度も発生するお問い合わせはナレッジとして公開しよう 「VPNに繋がらない」「ネットワークに繋がらない」等々、在宅ワークを開始したタイミングで頻繁に発生するお問い合わせは意外と共通しています。 ちゃんと対処法をまとめて文書化し、社内向け一斉メールで案内しているのに、なぜかお問い合わせが一向に減らない…という場合、その原因は「情報の浸透度/検索性が低いこと」にあるかも知れません。 きれいに正書された情報や一生懸命通知されたメールも、社員から「どこにあるか分からない」「昔見たけれど忘れた」と思われてしまうと効果を発揮できません。 社員にとっては、「必要な情報が/必要な時に/効率的に」アクセスできなければ意味がないのです… そんな時は、ServiceDesk … Continue reading 在宅ワーク移行時にヘルプデスクがとるべき3つの対策